書籍の紹介 (精神科看護関連)

女って大変。 働くことと生きることのワークライフバランス考

医学書院 1,890円
1106109085.jpg

本の内容

人生において多くの女性が経験する“働くこと”と“女役割”との葛藤。この本には10人の女性たちの「大変」な物語を集めました。それぞれの大変さと感情の流れに思いを馳せることから、「女って大変」な状況を解きほぐしていきたいと考えたからです。個人の頑張りでどうにかなるところと、ならないところの見極めも可能になるかもしれません。今「大変」なあなたや、看護管理者にもぜひ読んでいただきたい本です。

目次

第1章 仕事と家事育児(澁谷智子)
第2章 ドライな母親は楽しい!? (萱間真美)
第3章 阪神・淡路大震災を機に看護師を目指して(中田信枝)
第4章 あの子が教えてくれたこと(佐藤珠江)
第5章 子育てと復職、そして姑の介護九年間の経験(河岸光
  子)
第6章 介護は親のためならず。ALSの介護で弾けた私の人
生(川口有美子)
 マンガ・女って大変。(山本千恵子)
第7章 保育園児の泣かれながら、認定看護師を目指して
(東 志乃)
第8章 看取りをめぐって(宮路尚子)
第9章 ようこそ差別の世界へ(宮子あずさ)
第10章 働く女性の先達としての神谷美恵子(森まゆみ)
あとがき(澁谷智子)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

福島研究会 パート2630調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。